2007年03月23日

ボディコンバット31新曲通し


BC31-1a    Ready 2 Go (Stagediverz Restarted Radio Mix) / Stagediverz
BC31-1b    Rock This Party (Everybody Dance Now) / Bob Sinclar
BC31-2    Save Your Life! (Warp Brothers Radio Edit) / Black Spider
BC31-3    2 Dream / Pistolet
BC31-4    You Give Love A Bad Name / Group X
BC31-5    Bad Reputation / OneZeroOne
BC31-6    U + Ur Hand (Clean Version) / P!nk
BC31-7    We Rock / Group X
BC31-8    Back In The U.K. / Scooter
BC31-9    Bite The Dust / The Pussycat Dolls
BC31-10    Hero / Chad Kroeger feat. Josey Scott

今日、ボディコンバット31の新曲を初めて通しでやってきました。
結構面白いですね。
5曲目以外は(笑)。

最近5曲目不調ですね。
そう思っている方多くありません??
ここ2回ですけどね。

 前回も5曲目はイマイチと思っていましたけど、今回もその流れを引き継いでますね。
イントラさんも5曲目に困っている感じが。。。ちょっと面白いです。

パンチングボールの技術を追求していけばいい感じに出来るかも。
 それ以外はいいですよね。
短い6曲目も、しっかりまとまっていて好き。
3分くらいしかないみたいですね。

それと、1曲目と4曲目のジンガのステップは難しいですね。
片足を後ろに引いて、手を前に持ってくる時、背筋を伸ばすのか背筋を曲げるのか迷いました。

未だにジンガ後のジャンプサイドキックがうまく出来ません。
皆さん、ジャンプサイドキックは出来るようになりましたか??

新曲がまだの人は、前回のボディコンバット30の4曲目と同じステップのことです。
カポエイラの動きです。

個人的には長い8曲目がいい感じです。
なんか後ろから追い立てられるような延々と続くメロディ。
テンポのいい音調とすぐに覚えてしまえる簡単なコリオが人気の出そうな気配です。

右バージョンから左バージョンに移行する時の休憩とフィニッシュの時の腰に手を当ててストップする所作が笑えます。
フック、フック、ジャブジャブクロスの単純な繰り返しと、ゆっくりアッパー4つのシザーズという使い古されたけど、新鮮味の消えていないコリオ。
同じような動きが昔出てきた記憶がありますが、思い出せません。

ついさっきやってきましたが、8曲目の音楽だけが頭の中で回ってます。
やっぱり音楽ですね。決め手は。

1年ほど前にアンケートを採らせて頂いたときにそんな結果が出ていたような気がします。
さあ、今回もゆっくり覚えていこうっと。

BTSJウェア・レスミルズウェア

この記事へのコメント

1. Posted by みっぷー    2007年03月23日 01:21
あつしさんお久しぶりです

私も最近31を受けました。
今のところ2曲目と6曲目が好き。
難しい動きも追求したくなって良い感じ。

ただ3、5曲目のパワーがちょっと
物足りないですね。
ここだけ早くもミックスにしてほしいくらいです
2. Posted by atsushi    2007年03月23日 08:04
おはようございまーす。
ほんと久しぶりだねぇ。ご無沙汰しております。
あー。2曲目と6曲目いいですよね。
2曲目は前進+ダブル回し蹴りのやつでしたっけ??
やっぱり5曲目は物足りないよね(笑)?
まあ、逆に考えれば、この新曲期しかしないと思われるので、まあいいかと、物足りない曲の時はいつもそう思ってます。
3. Posted by @    2007年03月23日 09:38
astushiさん生きてて良かった^^;
かなりご無沙汰ですね。
コンバットどんどん高度化してる印象です。
マニア受けはいいけど、初心者が置いていかれる印象があるのは自分だけでしょうか?
4. Posted by atsushi    2007年03月23日 09:45
久しぶりやねぇ。
ちゃんと週4くらいでコンバットはやってんねんで(笑)。
こちらこそ、何の音沙汰もなく。。。申し訳ないっす。
色々忙しくなってきて、ブログの更新が出来てへんだけやねん。30もかけてない。。(T_T)

>マニア受けはいいけど、初心者が置いていかれる印象があるのは自分だけでしょうか?

僕もちょっとそんな気はしますよ。
ボディコンバット10台前半の頃から比べるとかなり難しいです。
インストラクターさんも最近の新曲は、曲が始まる前にかなり念入りに動きを教えてくださるので、まだ付いて行けてますが。。。

8曲目面白いよね!?
5. Posted by まよ    2007年03月23日 15:03
こんにちは!!
マニア(笑)が少なく高齢者が多い我がホームでは最近のコンバットは難しいし、運動量が多すぎて(走るのが多い)つらいみたいですよー。

8曲目は私はダメなんです…
というのもあの曲、アタックで人気の高い曲でついついアタックをやりたくなってしまうから〜。
6. Posted by atsushi    2007年03月23日 20:56
まよさんこんばんはー。
今日は久しぶりな人が多くて嬉しいな(^o^)丿

>運動量が多すぎて(走るのが多い)つらいみたいですよー

それで5曲目は楽になったのかな?
1曲目が結構難しいから、初っ端から拒絶反応を起こしてしまう初めての方もいらっしゃるかも知れませんね。

8曲目はアタックにもあんねや。
http://fitnesscom.livedoor.biz/archives/50313678.html
とか、28-1くらいしか知らなかったのですが。。

でもコンバットの8曲目もいいやろ(笑)!?
7. Posted by かずぅ    2007年03月25日 02:01
こんばんは !
21日の祝日に、新曲通しを受けて来ました。
5曲目、確かにパンチよりもパンチングボールやランニングの時間が長いようでビミョーですね(笑)
でもあの曲が好きなので、個人的には好きだったりします。やっぱり曲って重要ですね。あと、噂には聞いていましたが、サークルになってやる曲が初めてなので、それも新鮮に感じました。

8曲目はいいですねー。
いったん終わったかのように見せかけて、まだ続くところがたまりません。
「まだあんのかい ! 」と思わずツッコミを入れたくなります。
8. Posted by atsushi    2007年03月25日 10:41
かずぅさん、おはようございます。
>ビミョーですね
でしょ?(笑)

>サークルになってやる曲
は、ボディコンバット16〜19と、28、31です。
シリーズ全体で6回目です。多分(^_^;)
お勧めは19のスクーターと、28のカタです。

>8曲目はいいですねー。
いいでしょ!
追い立てられている感と、急に追いかけてくるのをやめられたような止まり方があれ!?って思わせてくれ、その意外性に惹きつけられます。
曲の強弱がうまくコリオに合っていますよねぇ?
9. Posted by ナレコム運営事務局    2007年03月27日 18:00
初めまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティーサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?参加方法は下記のURLにアクセスいただき、簡単な登録情報を記入いただければ完了です。
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。
10. Posted by そんい    2007年03月27日 22:54
atsushiさんお久しぶりです☆
自己紹介第5章も読ませていただきました。
また近々一緒にコンバットできたらいいですね〜
ふらっとお邪魔しにいくかも知れません♪


31シリーズ、まだちょっとしか受けてないのでよくわかりませんが・・
5、5曲目が^^;って感じですね。パンチングボール楽しくない〜><
あと、個人的には8曲目も物足りません。アッパーゆっくり4発って力入らなくて、8曲目!って感じがしないんです。
もっとガンガンパンチ打ちたくてうずうずしてます・・・
11. Posted by atsushi    2007年03月27日 23:39
そんいさんお久しぶりです。
>自己紹介第5章も読ませていただきました。
ありがとう。現状、あんな感じです。

あらっ?8曲目物足りないか。。。
そうやね、ゆっくりやし、アッパーの1発目ってシザーズの後すぐだからバランス取りにくいしね。
シザーズの足を逆にしてみるとどうやろか?
7曲目にムエタイのサイドニーが何連発も入ってきて、そこでかなり疲れるので、8曲目は軽めで良いかと思うのは歳とったからなのか(笑)??
12. Posted by Sachiko    2007年03月28日 00:13
久しぶりです。自己紹介文、第五章も読みましたよ!!私自身は。1975年生まれなのですが、実は、去年4月に思い切って会社を辞めています。経理の仕事も3年程経験しています。仕事のことは、なんとなくは、分かるような。。。私は、会社と縁を切るためと、やりたいことが、ある程度固まっていたので、1年制の専門学校に通っていましたが。。今月中旬卒業いたしました。。バイトもせずに、一年間、学校とコナミ漬けで、ある程度、充実した、1年だったのかもしれません。コンバットは、本格的には、去年の9月頃から、始めたので、コンバット歴は、非常に短いのですが、はまって、しまいました。。転勤した、コンバットのインストラクターをおっかけるくらいになっております。
4月からは、今までと、全く違った分野で(専門職ですが)仕事をすることになっています。

文字数が多いようなので、コンバットの31については、また書きますねえ。。
13. Posted by atsushi    2007年03月28日 00:28
Sachikoさん、お久しぶりです。
僕は74年生まれなのでほとんど同世代ですね。
去年の4月に会社を辞めたということも僕とほぼ同じですね(笑)。
今までと違った分野で仕事をするというのも同じですね。

インストラクターの追っかけというのが全然違うところです。
僕は何があってもホームに居座ってます(笑)。

ひとつのことに固執せずに、新しいことにドンドン挑戦していくことってパワーが要りますが、素晴らしいことだと思います。
4月からの新しいお仕事でご活躍されることをお祈りしております。(^_^)/
14. Posted by よしのり    2007年04月01日 02:25
どうもはじめまして、よしのりと申します。
去年から楽しく読ませていただいていましたが、ちょっと書いてみようかなと思い立ちました。
札幌市民ですが、去年から転勤で東京に来ています。BC歴は…たしかBC13くらいからやっています。

アタックはやりませんが、スクーターのCD持っているので31-8は馴染みです。コミカルなフレーズがあるのでコンバットでは使われないだろうと思っていたのでちょっと驚いています。やってみると以外に気分が高揚しますね。
31-5はいかに盛り上げられるか、インストラクタの技量が試されるかと。

今後ともよろしくお願いします。
あ、73年生まれです。
15. Posted by atsushi    2007年04月01日 09:10
よしのりさん、初めまして!
書き込みどうもありがとうございます。
コメントは全部きっちりチェックしていますので、安心して?お書き下さい。

BC13からなら、僕とほぼ同じですね。それと年齢的にも(笑)。

31-8良いですよね。コリオがつまんないとの声もよく聞くのですが、曲がコミカル調でなんか、コンバットの世界に入り込めるような感じです。

>31-5はいかに盛り上げられるか、インストラクタの技量が試されるかと。

ですよね〜。インストラクターさんには試練の曲です。って勝手に思ってます(笑)。
みんなで輪になってグルグル手を回すのも一体感があって、いいかも知れませんね。ジンガで手足・左右が混乱する後なので、シンプルにしたのでしょうかねぇ!?
また気が向いたときに書き込みして下さいね〜(^o^)丿
16. Posted by デビルマン    2007年04月02日 22:45
初めまして。よしのりさんに触発されて書き込みました。名前の如く人の名前を借りているんですけどBC15あたりから参戦しています。
BCを検索したらヒットしました。ずっと傍観者でしたがBC好きにはたまらなく楽しいサイトで毎日、拝見していました。
これからもBCフリークの為に宜しくお願い致します。私のホームは兵庫、大阪です。
今後も楽しみにしています。
17. Posted by atsushi    2007年04月02日 23:16
デビルマンさん、はじめまして。(^o^)丿
書き込みどうもありがとうございます。

BC15とはベテランですね。
すっかり懐かしいシリーズになりましたよね。
毎日見ていただいているとは恐縮です。ブログと言うより、更新の遅いHPのような感じになってしまってます。
全然更新していない時期がかなり長かったので、細切れ時間をうまく使って書くようにしようとは思っています。
それと、ホームが兵庫、大阪なら近いですね。

曲紹介の記事も同じような紹介文になりがちなので、マンネリ化を防ぐため、新しい展開をしていきたいのですが、いいアイディアがなかなか出てきません。
でも、これからも当たり障りの無い(笑)面白い記事が書けるよう、がんばりまーす。
18. Posted by so much!    2007年04月05日 00:40
こんばんわ。
今日で31の3回目を受けてきました。
基本的に全部の曲を全開で通しても楽しいですね。
8曲目:scooterの曲は覚えやすくて好きですが、個人的には今回の1曲目後半が一番好きです。

ゆっくりジンガとイバーシブサイドキックのところが好きですね。失敗すると腰にきますけど><
19. Posted by atsushi    2007年04月05日 16:14
so much! さん、こんにちは!お久しぶりです。
今回はすごく良いっていう曲も無いのですが、外れもないですよね。
あっ、1曲だけありましたっけ(笑)。

>今回の1曲目後半が一番好きです。

良いですよね。
1曲目は組み合わせが多くて複雑なところも好きです。
イバーシブサイドキックは必ず蹴る方につま先を向けて、膝を怪我しないようにして下さいね〜。
僕は4年以上ずっと週5くらいでコンバットやってますが、一度も怪我をしたことがないです。
コンバットができなくなると辛いので、慎重にやっています。


皆さんもジンガとかイバーシブサイドキックのような新しい動きで怪我しないよう、ご注意下さいね〜。
20. Posted by so much!    2007年04月05日 23:59
こんばんわ。
>イバーシブサイドキックは必ず蹴る方につま先を向けて
そうなんですか!?
ウチのイントラさんいわく、ジャンプ時にしっかり足をひきつけて"サイドキック"って言ってたんで、蹴り足意識すると着地で腰に来る・・・って感じです。違ってたって事なのかな(^^;)
ダン&レイチェルの正しいキックが見たいですね(笑)
今のところ特に4曲目のイバーシブの入り方がきれいにいかないですから〜。

あ、そういえば、昨日のイントラさんは修行不足だったようで、5曲目以降は完全に学級崩壊でした(爆)
21. Posted by atsushi    2007年04月06日 00:12
>イバーシブサイドキックは必ず蹴る方につま先を向けて

すいませーん。m(__)m ↑これ、
1曲目とムエタイ曲の16発X4回の膝蹴りのことと勘違いしてました。
完全に僕の間違いです。
申し訳ないです。。。無かったことにしてください。

今日は2回コンバットしてきました。
1曲目以外はほぼ完璧に近いくらい覚えましたよー。
今回1曲目が覚えられません。今までの中で一番複雑な動きではないでしょうか??
22. Posted by かずぅ    2007年04月08日 20:40
こんにちは !
マスタークラス、受けて来ました(仕事が終わるのが遅いので、マスタークラスは日曜しかムリなんです…)

が、春分の日に新曲おひろめがあったばかりなのに、すでにMIXになってました。
イバーシブサイドキック、もう少し完璧にしたかったのに、ちょっと残念。
でも31の中でも特にお気に入りの6と8はやってくれたので満足です。
31-6の、ローガードから裏拳、クロスにバックキック、の流れ、カッコよくて大好きです。あの曲の時は完全に自分に酔ってます(笑)
あと、31-8は決めのポーズがいいですね。シザースの段階で、いかにカワイク(?)決められるか考えてしまいます。

ときに筋コンの、腕を組んでぐるぐる回すあの動き、イモ虫がのたうち回っているように見えてしまうのは僕だけでしょうか ?



23. Posted by よしのり    2007年04月09日 00:02
>デビルマンさん
触発されていただいて(?)光栄です。
BC15からですか。私はその頃の曲が大好きで、15-8 → 16-1(Music is My
First LoveもScooterも好き)への流れは最高だと思います(実際には繋がってはいないんですけどね…。)シビれます。BC発展期から成熟期へという時代だったかと。いや、あくまで自分の感覚ですが。

日曜のコンバットで、同じBTSJシャツを着ていた年配の方が話しかけてくださり、同じように「初期の頃の曲のほうがよかった」と言っていました。

みなさんも、やり始めの頃の曲って思い入れがありますよね。
24. Posted by atsushi@22かずぅさんへ    2007年04月09日 01:00
こんばんはー。うちもそろそろミックスになって来ましたよ〜。

31-6の流れも良いですよね。
完成形のコリオのところ、右バージョンの後間髪を入れずに左バージョンになるところが好きです。
6曲目は曲が好きですね。
8曲目の決めのポーズも、普通どおりやっていたらあんまり面白くなくなってきました。最初は物珍しさから喜んでいたんですが。。。

>筋コンの、腕を組んでぐるぐる回すあの動き

これね、24-9でもあったんですよ。
>イモ虫がのたうち回っているように見えて
言われてみれば、そうも見えますね(笑)。
楽をしようと思えばいくらでも楽に出来てしまうので、気を付けないといけないところですよねー。
25. Posted by atsushi@23よしのりさんへ    2007年04月09日 01:12
横やりすいません。

>15-8 → 16-1(Music is My
First LoveもScooterも好き)への流れは最高だと思います
>BC発展期から成熟期へという時代だったかと。

これ、僕も思っていました。
ここで、一区切りあった間がありますね。全く同感です。BC16は12曲ありましたしね。

>みなさんも、やり始めの頃の曲って思い入れがありますよね。

めっちゃあります。
今や当時の曲が出てくると懐かしくて、これからもコンバットがんばろうって気になります。
結構飽き性なのですが、これだけ何年も続けているということは我ながらよっぽど好きなんだろうなって思ってます。

デビルマンさん、また来て下さいね〜(^o^)丿。
26. Posted by デビルマン    2007年04月10日 08:54
呼ばれてきました。ですが
皆さんの様に高度な見解は持ち合わせていません。(苦笑)私はボクササイズを2年程やってコナミに移りました。
BCをやった時は全てが面白くでサークルが出た時は感動でした。
やり始めの頃の曲の思い入れはあります!
15,16,17あたりの曲が来ると完全にSWが入ります。
BC31を受けてというか入会したての頃から
比べると複雑になって曲に後押しされる事が少なくなった気がします。私もBC31−1は未だ怪しいです。というよりもインパクトが薄いというのが正直な感想です。やはり感想文になってしまいました(苦笑)ちなみにatsushiさんと同年代ですよ。

27. Posted by atsushi    2007年04月10日 22:28
デビルマンさんこんばんはー。

>皆さんの様に高度な見解は持ち合わせていません。

大丈夫ですよ〜。いろーんな意見があったほうが読んでいて面白いです。

★他の方も気楽にコメントしてくださいねー。
(^o^)丿

>15,16,17あたりの曲が来ると完全にSWが入ります。

おー、いい感じのシリーズですね。僕もこの辺りの曲すごく好きですよ。このへんの曲は、最近ではいつやっても久しぶりになるので、いつでも新鮮味を感じますよね。

>私もBC31−1は未だ怪しいです。
僕も31-1はかなりの回数受けましたが、まだ完全に出来ないです。ジンガの足が逆だったり、膝蹴りが抜けたり。。。難しいです。

>ちなみにatsushiさんと同年代ですよ。
ということは、団塊Jr世代ですね。同世代の人が多いと嬉しくなります。
小学校低学年の頃、確か17時から読売テレビで再放送していたデビルマンとバビル二世が好きでした!(笑)
28. Posted by さえ。@ご無沙汰しています    2007年04月24日 21:42
アツシさんこんばんは

コンバットを始めた2年ほど前はよく訪問させてもらってました さえ。です
いろいろアドバイスなど頂いてまして、今では私のフォームがかっこいいなんて言ってくれる会員さんがいるほど成長しましたよ。

昨年から新しい職場になり、忙しくしてましてご無沙汰してました。スミマセン。

31−5 私は好きなんだけどなぁ〜曲調が楽しくって。
私は31−3?4? カポエラの動きが苦手です。BONJOVI好きなので唄って楽しんでます。

PS、空耳アワー追加しときました。また来ますね。
29. Posted by atsushi    2007年04月25日 00:17
さえ。さん、こんばんは。
もうすっかりうまくなられたようで。。
昔のコメントのやり取りが懐かしいです(^_^)v

職場変わられたんですね。もう慣れましたか?
>ご無沙汰してました。スミマセン。
いえいえ、このブログも月1くらいの更新しか出来ていないので、見てもらっているだけで嬉しいですよ。
>31−5 私は好きなんだけどなぁ〜
ちょっと5曲目を悪く書きすぎましたね(笑)。
空耳、今度意識して聞いておきますね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔